箱推しより単推し

アーティスト女性声優を追う社不の話

心が帰る場所

みなさん、こんにちは。社不の甘党です。

今回参加した大橋彩香さんのライブ、(しょうもない)訳あって実質単番で参加してきたのもあってか、やたらと心にしみてしまったので真面目に感想をお話します。

 

 

 

おしえてブルースカイ

 

 このライブで聴けると思ってなかったので、さすがに頭を抱えてしまいました。

 

 

(ここからまじめな話)

 

 

 とにかくダンスパートからの勢いがすごかったのを覚えています。「Finding Lover」はどう聴いてもダンスメインになるのはわかりきっていたので、特にずっと聴けるのが楽しみでした。結構しっかりダンスミュージック感を出す曲は初めてでしたし、なんてったって、前回のライブでとんでもないダンスパフォーマンスを見せてもらったのですから。

 

はい、そのパフォーマンス再び。

「Break a Liar」は、炎の演出とともに復活。さらにダンスパートの連続ということで相当な体力を使っていたでしょうに衰えない声量。思わず感動の涙を流してしまいました。ここで1涙。しかも、息が上がっているせいでこの曲のヤレヤレ感が出ていていいなと思いました。ていうかダンスのキレ増しました????その後の「Conflict」も良かったですね〜。これは絶対映えるだろうなとは思っていましたが、かなりウケが良かったみたいですね。

 

歌の話で欠かせないお話。

大橋彩香さんといえばこれ、

「元気を与える歌」。

今回注目するのは「Energy Smile」「RED SEED」。エナスマことEnergy Smileは、The 大橋彩香とも言える曲ではないでしょうか。これ改めて歌詞見直したんですけど、歌っている側が元気もらってるんですね。苦し紛れの言い訳をするなら、元気を貰うその子の笑顔からももっと元気を貰えるっていう元気のやり取りのお話ですね。これ本当にはっしーにぴったりで、よく言う「皆様のおかげで今の大橋彩香が〜」なんですよね。元気もらえてるのはこっちなのにぃぃぃぃぃ

もうひとつの大切な歌、RED SEED。この曲何がヤバいって、はっしーが「私はここにいるよ」「泣いた夜もあるよ」なんて歌うのがやばいです。あんなにこやかなはっしーがこんなダークなことをかんがえるんやって思うととても穏やかではいられません。でもそんな裏の苦悩を歌ってくれるのはファンとしてはなんとなく嬉しいですし、なによりちょっと共感してしまう部分もあるので、この曲で泣かなかったことは無いです。(唐突な自分語り) 当然、1涙消費。3かもしれない。

 

f:id:ayakichi1244:20190930075435p:image

(https://www.google.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20160517-ohashiayaka:amp/2)

ちなみに、解釈違いが怖くて記事を見たら全く同じこと書かれていました。ライターになろうかな、僕。

 

まぁ、この話は前々から思っていたことなので今更書く必要は無いですが、語りたくなりました。オタクだもの。

 

今回もやはり、アコースティックは良かったですね。ヒトツニナリタイをアコースティックでやるのは、もともとバラードだったのでちょっと意外でした。僕が話したいのはもう一つの方、「彩りplace」です。アコースティックにしてもまだ爽やかでエネルギッシュな感じを残せるの天才じゃないですか?編曲者を呼んで欲しいです。あのアレンジはとっても好みでした。最後の終わり方も凝っていて好きでした。はっしーの独唱でアウトロに向かうの、いいですね。じゅんさんのハンドシンバルが忙しそうだったのだけは心残りですが。

 

それから、なんとなくの話です。おまけくらいに思ってください。

今回の歌は、感情を込める歌い方の方が優先されたのかなと感じました。いつもの真っ直ぐな歌い方より、それぞれの歌に合う歌い方をしていたような感じがします。それはもちろん、ハードなセトリで疲れていたからそう聴こえてしまったのかもしれませんが。なかなか難しい、真っ直ぐな歌い方を習得しているはっしーが技巧的な歌い方まで身につけたら鬼に金棒ですね。

 

 

アンコール受けての映像では、かなり衝撃的なお話がいくつかありました。

 

何より驚いたのは、「元々歌が苦手」だったこと。そもそも今の歌唱力からは考えられないし、だとしたらコーチがついていなかったのも謎(ここは諸説)。如何せん、独学で苦手から今まで完成させたのは本当に努力されたんだなぁという証だと思う。そのうえ、こうしてみんなに歌を届けられるのが嬉しいだの、みんなに支えてもらってるからここまで来れただの、あまり泣かせるような話をしないで欲しい。

(訂正:記事を読み漁っていたら「『人前で』歌うのが苦手だ」と言っていたのを思い出しました。ごめんなさい。)

 

 

それと、ファンとして何より嬉しかったのは

 

Q「これからの目標は?」

A(彩香とかけている)「武道館とドームで歌うことです!」

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

マジ?

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい。

 

 

 

 

 

ここで1涙消費もありでした。聞きました?????武道館って?????ドームって????????それはもう水樹奈々じゃんか、と。おもいました。また楽しみが増えちゃったね。

 

 

 

それから、ここ最近恒例のパフォーマンスのお話。

ついに!はっしーが!!空を飛びましたね!!!これは本人がやりたいと言っていたことですし、ドームくらいになったらやるのかなとか思ってた矢先だったのでめちゃ嬉しかったです!!まさか最後にぶち込むとは思いませんでしたが……

 

さらに、これはオタクと話題になったのですが、口にするのも心苦しいトラブルがあったのに、最近になってはっしーファンに近づいてくれてますよね?ハイタッチ会(不参加)やらアコースティックライブ(不参加)やらと。

にしても今日の客席に登場したのは思い切ってました。あのはっしーがファンの目の前に現れるとは想像できず、思わず椅子から転げ落ちてしまいました。every♥ing!ちゃんを思い出しますね。

 

 

 

感想はこんな感じです。言いたいことを吐ききったら落ち着きました。あとは、久しぶりにお会いできた人が多くて嬉しかったです。段々グループが形成されてるのも嬉しいです。

 

そんなこんなで、僕の中にひとつ素敵な思い出ができてしまいました。また、一生大橋彩香について行こうと思ってしまいました。エイネ。

久しぶりに声優ライブ、楽しめました。また次のアルバムタイトルのライブ、あるかな?あったらまたその時ですね。次こそは、バスとチケット、ちゃんとしますね。

以上、大橋彩香でした〜