箱推しより単推し

アーティスト女性声優を追う社不の話

オタク、語る。

みなさーん!こんにちWUG〜👐

いつの間にかブログアクセス数が1000💯を超えてました、あやキチこと甘党です。

 

最近気になったのが、「推しの映像」についてです。YouTubeでアイドルちゃんの映像を見るオタク、ライブBDを毎日のように見るオタク、CD発売が待てずMVをリピートするオタク……コンテンツを推していると必ず出会う「映像」。それのお話です。

 

 

思えば、僕が初めて映像を購入したのは、デレ3rd(舞踏会)のBDを友達から買取った時でした。実は未開封なので、いつか見ましょう。

それからは、大橋彩香さんの映像付きCDやらライブBDやら、その辺しか買ってないです。ですが、それらを1度見た限りでほとんど視聴していないです。

というか、周りのオタクが同じ映像をリピートしたりある1人の映像を調べ漁っているのを知って驚きました。

 

そもそも僕はアニメのオタクではないので、動画を見ること自体に慣れていませんでした。最近になってこそ、毎週のジョジョの更新が楽しみになったり、スマブラの実況を垂れ流しながらグラブルやったりするようになりました。

そんな僕が、いくら推しの映像といえど、同じ映像をリピートなんて出来るはずもありませんね。

それにはさらに2つ理由があります。

 

1つ目に、

「思い出は思い出として、記憶に残しておきたい」

です。

そもそも、それらの映像は大体が1度見たライブ、アニメだったりするわけです。それを改めてマジマジと見るのは、どうも気が引けてしまいます。「現地で見た事」を尊重している潜在意識の現れかもしれないです。知らんけど。

 

2つ目に、

「飽きが怖い」

です。

僕が1度1つのものから離れると、なかなかそこに戻ってこないのは、島村卯月しかりサーナイトしかりで知られているかと思いますが、それが今の推しで起きて欲しくないのです。

つい先日、オタクと一緒に大橋彩香SPライブPROGRESSの映像を見ましたが、とても素晴らしいものでした。現場以外で見たのは2回目ですが、やはり素敵なものでした。しかし、

 

「これは何度か見たら飽きてしまうかもしれない……」

 

「もう好きじゃなくなってしまうかもしれない……」

 

という懸念が生まれてしまうのです。複数人で見ているからこそ、テンションアゲアゲで見ることができますが、(実際布教にもなりましたが、)一人で見たらどうだろうとか考えちゃいます。めんどくさいオタクだね。

 

こんなことを考えていて、本当に、1つのものをいつまでも真剣に追うことが出来ているオタクは羨ましいです。それこそアイマスPを始め、アイドルちゃんを追うオタクは尊敬します。「○○のセトリを暗記しているけど、君は?w」「この公演現地だったけど、君は?w」なんてイキるオタクはしょうもないので嫌いですが。一生Twitterで騒いでてくれ。

 

以上です。

別に映像をリピートすることを気持ち悪いとは思わないですし、むしろ「そのくらい好きなんやな、すごいわ」と思うので、誇ってください。

 

そういえば、大橋彩香さんの新企画が発表されましたね。日程は9/29とのことでしたが、バースデーの情報を出さずに新企画の話をしていたので、バースデーを兼ねた、おそらくファンにとってめちゃめちゃ嬉しい企画になるのでしょう。死ぬ気で予定空けます。

 

それではみなさん、

 

 

おやすみーとぼーるです(´-`).。oO

 

 

あや(*-v・)キチ