箱推しより単推し

アーティスト女性声優を追う社不の話

はっしーバースデー2018 レポ

f:id:ayakichi1244:20180925192520j:plain

↑ブドウ食べた時の「うめ」がほんと好き

 

 

どうも、植田ひかるTOの甘党です。 

 
今日は大橋彩香さんのバースデーイベントに参加してきました。
植田ひかるさんのイベントは選ばれし者になれなかったため干す羽目に。泣いてり。
 
 
来たる(過ぎたけど)大橋彩香さんのお誕生日9/13が平日のために9/24に行われたはっしーバースデー2018。とても良いものでした。
はっしーバースデーは去年含め二回しか参加してません。物販にあった法被が「復活したもの」ということすら知りませんでした。人生、毎日勉強。
そんな、僕にとって、推しにとって特別な一日であるバースデーイベントの感想について述べようと思います。
 
 
 
まずバースデーイベントの良さですが、ラジオイベントと同様、推しのトークをゆっくり聞くことができることです。カチ上げることが目的のライブとは違って、「好きな気持ちを思い出す」為のイベントだと僕は思っています。
 
事実、今日だけで彼女の好きなところをいくつも再確認することが出来ました。
 
《以下、オタクの語り》
 
はっしー、自分の笑顔の使い方というか、キャラの使い方上手くなりましたよね。もちろん素ではあると思うのですが、前ほどあたふたしてないし、落ち着いてお話出来ていたなぁと思いました。笑顔も「くしゃっ」としているものというより、「キラキラ」した笑顔になったかなぁといった印象でした。まぁ、不意に出る笑顔は相変わらずクシャッとしていてすごく可愛いのですが。ラジオ番組も増えてお話はもうさすがに慣れちゃいましたかね。
あと、おまたあんまりおっぴろげ無くなりましたね
 
それと歌が本当に上手い。これはもう僕は何度も言っていることですしみんな思うでしょうけど違うんですよ。
僕の偏見ですけど、大抵のアーティストはライブの時は感情がたかぶってたり動き回ったりして歌聞いてても「うーん」って思うことがすごく多いんですよ。でもあの人は違う。あの人はライブ音源の方がCDより上手いんですよ。
どうせ推し補正はかかっているとは思いますが、CDはお手本音源として収録している気がして、ライブではすごく味のある歌い方をしてくれるんですよね。カラオケ好きらしいスタイルですよね。
 
あとマイペースさもいいですよね。本人も自覚している「オンとオフの切りかえ」の話ですが、仕事はどこまでも良いものをストイックに追求するのに普段はとてもマイペースなのがとてもいい。今日のクッキングのコーナーではそれが顕著に出ていましたね笑 一緒に料理してぇなぁ。
 
 
今日の見どころその2、お祝いコメント。
 
今回は皆さん、2枚目のアルバムの曲を手がけた方々でしたが、その中でも特に佐藤純一さん!!!!あの人のコメントはかなり刺さった。
 
「パフォーマンスの時も収録の時も笑顔でやりこなす。ただその中にたまに見える『マジの顔』が最高にエモい。」(うろ覚え)
 
 
 
それ!!!!!!!
 
 
 
まさに僕が大橋彩香さんを好きになった理由の全てが詰め込まれたコメントです。「ギャップとは違う、仕事への覚悟が出ている」んですよね。ここまで的確に指摘してくれた人は初めてでした。分かるなぁ。
もちろん、ほかの御二方もとてもわかりみの深いコメントをしてくれていました。やはり仕事の付き合いがメインの方々は指摘する観点が違いますね(真崎さんは付き合いの長さから友達目線感が強かったですが笑)。
 
 
それと、一応このイベントの1テーマである「普段とは違ったはっしー」を見せてくれたダンサーのお二人。
 
あの3人すごく仲良かったですね。。。
 
話し方が完全に友達でしたし、一緒に料理してたりとても見てて幸せでした。(メグさんが料理苦手なの意外でした)
 
 
 
あれ、バースデーについて深く語りたいところはそんなもんかな?
あ、それからprogressのBD化決定しましたね!
あのライブではやっぱりはっしーがキレのあるダンスを踊ってくれたことがとても印象的でしたね。
正直はっしーは他のアーティストさんと比べちゃうとダンスの振り付けは簡単なものばかりでしたし、ダンスについてはそこまで見所を感じていませんでしたが、あのライブでのダンスは圧巻でした。泣いちゃうほど辛い想いしてこなしてたんだと聞いちゃうとちょっと涙を堪えずにはいられませんでした……(明日の風よの映像で泣いたのは内緒だぞ)
 
追加で語ります。
1年振り返りトークでprogressの話になった時、もちろん「今までがオルスタだったから皆さんにはぜひ座ってゆっくり聞いてほしかったので、ドームでライブができてとても嬉しい」(←ほんとこういうとこやぞ大橋)というコメントにも注目ですが、
 
 「初めてのドームライブだからうわぁーってなることもありました、不安もありました」
 
のコメント。
これツアーの時も言ってたんですよね。「ツアーなんてしたことないし、不安だ」みたいな。はっしーって人一倍色んなことに挑戦するくせに、それがいかに大変なことか、苦労がいることかをちゃんと見据えられているんですよね。「何とかなるだろう」というより「何とかやってみせる!」の精神で、すごく尊敬します。仕事なのだから当たり前なのでしょうけど、そこにもあの人のいいところが出てますよね。いやほんと今後ずっと支えていきたいよあの人のこと。
 
 
 
 
そんなところですかね。
今回は座席指定になったのもあってとっても落ち着いて聞くことが出来ましたし、良かったです。オルスタはそれはそれでいいですが、好きな声優さんのお話くらいゆっくり聞きたいですものね。
今日の席、近くはないものの、PA卓の真後ろだったので映し出されていない映像を見ることが出来たのはかなりアドでした。
 
 
感想は以上です。
今回はいつも以上にほかのオタクさんが仲良くしてくれたのでイベント外でもとても楽しかったです。また一緒に行こうね。
 
そんなわけで、僕の三連休は幕を閉じましたとさ。次回はファンクラブ先行でちゃんと良席を自引き出来るように頑張ります(連番してくれたオタクありがとうございました)。
ではまたアニマで。
 
 
 
 
 
 
カラオケパートは宗教上の理由でノーコメントとさせていただきます。